雑記 PR

うずわ定食とは?うずわ定食の食べ方やレシピ!どこで食べられる?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
スポンサーリンク

3/7放送の「ヒルナンデス」で伊豆半島の特集がありました!

河津桜満開の伊豆半島の絶景スポットを巡ったり乗馬で富士山に行ったり、イルカとふれあい体験をしたりとても楽しそうでしたね。

その中で特に気になったのが禁断の海の幸「漁師飯 うずわ定食」とても美味しそうでしたよね!この記事では、「うずわ」って何なのか?またどこのお店で食べる事が出来るのか、そしてうずわ定食の正しい食べ方をご紹介したいと思います。

 

うずわ定食とは?

「うずわ」ってあまり聞きなれない言葉ですよね。「うずわ定食」はこちらになります。

「うずわ」を調べたところ、宗田鰹(ソウダガツオ)のことをいい、秋から冬にかけてが旬のお魚で背中に渦のような”わっか”の模様があるので「渦輪」と言うそうです。

そしてこの「うずわ」は鮮度が落ちるのがとても早い為、水揚げされる近場でしか食べる事が出来ない貴重なお魚なんです!

スポンサーリンク

うずわ定食はどこで食べられるの?

とても貴重なお魚、うずわ定食は静岡県の伊東市で食べることが出来ます。うずわ定食を提供しているお店は

 

 

 

  • あぶり焼き酒房炭家「くろべえ」

こちらの3店舗で食べる事ができます!

「うずわ定食」は食べたいけど伊東市までは遠くて行けない・・という方の為にオンラインショップもあります!

\  禁断の海の幸をご自宅へ   /

 

うずわ定食の食べ方、どうやって食べるの?

うずわ定食には正しい食べ方があり、うずわ定食を注文すると「うずわ定食の正しい食べ方」という説明書が渡されるそうです。

 

 

「うずわ定食」の正しい食べ方は

「うずわ」を三等分にしたら

  1. 青唐辛子を加え、そのまま醤油で食べる
  2. 「うずわ」と青唐辛子を醤油に入れてかき混ぜる。そしてあつあつご飯の上にのせて「かっこむ!」
  3. だし汁をスタッフさんにもらい、青唐辛子を混ぜた「うずわ」をご飯にのせ、お茶漬けにして流し込む!

 

 

お刺身、ご飯にのせて食べる、お茶漬けと三段階の美味しさがあってまるでひつまぶしみたいですね!どの食べ方もとても美味しそうです。

 

うずわ定食 レシピは?

宗田鰹(ソウダヅオ)はなかなか手に入らないので、手に入りやすい「カツオ」を使ってうずわのタタキを作ることが出来るようです。

 

< 材 料 >
・カツオの刺身  5切れ
・青唐辛子    1本

 

青唐辛子はヘタを取り除いて、小口切りにしカツオと合わせて包丁でねぎとろのようになるまでたたく。本場のうずわと全く同じとはいきませんが、お家で手軽に「うずわ風」を楽しめそうですね。

 

まとめ

ヒルナンデスで話題になっていた「うずわ定食」についてご紹介しました。うずわの由来や食べ方など、知らないことばかりでした。

伊東市でしか食べれない貴重な「うずわ定食」一度は食べてみたいですね。

 

 

スポンサーリンク