エンタメ PR

「いないいないばあっ!」はるちゃん卒業はいつ?今後の活動は?

はるちゃん卒業
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
スポンサーリンク

Eテレで乳幼児向けに制作されている「いないいないばあっ!」は1996年に放送を開始しています。四半世紀に渡って、子どもが初めて夢中になるテレビ番組の役割を担ってきたのではないでしょうか。

そんな「いないいないばあっ!」7代目女の子のはるちゃんこと倉持 春希さんがこの春、卒業の節目にあります。これまでの女の子は3~4年周期で交代していることから卒業するのでは?と噂されています。

2023年2月20日には「おかあさんといっしょ」体操のお兄さんが福尾誠さんから佐久本 和夢(さくもと かずむ)さんに2023年4月より交代すると発表がありましたので「はるちゃん」が卒業なのであればそろそろ発表されるのでは?と気になるところですね。

この記事では「いないいないばあっ」のはるちゃんが卒業するのはいつなのか?そして今後の活動についても調べてみたいと思います。

「いないいないばあっ!」はるちゃんは卒業?

はるちゃんが「いないいないばあっ!」に初めて出演したのは、2019年3月26日(月)のことでした。6代目女の子、ゆきちゃんの初出演時と同じく少しずつ登場して週末には新旧W出演という形をとって2019年4月から本出演となりました。

https://twitter.com/e_tere_/status/1621408637158821888?s=20

おだんごヘアスタイルに赤と黄緑を基調としたふっくら袖のボレロとクロップドパンツで可愛い妖精さんのようでした。

「いないいないばあっ!」2021年春号の番組放送25周年スペシャルインタビューで「早くたくさんのお友だちに会えるようになるといいな。」と話しています。就任1年後の頃からコロナ渦になり、番組収録もこれまでにない苦労があったのではないでしょうか。

はるちゃんも2023年3月で就任して4年が経ちます。これまで歴代の女の子たちはいずれも就任して4年経過の時期で交代ています。

https://twitter.com/e_tere_/status/1624287124261580800?s=20

初代女の子の田原 加奈子さんのみ3年間の出演でした

はるちゃんは現在小学6年生の年齢ですので卒業の時期としてはありそうですね。6代目女の子、ゆきちゃんは番組卒業後ワンワンが活躍するステージ・ショー「ワンワンわんだーらんど」の3代目お姉さんになりました。

「ワンワンわんだーらんど」はワンワンたち「いないいないばあっ!」のキャラクターが全国のお友だちに会いに行くというコンセプトの番組で週末に放送されています。

このような番組起用の流れがあるので、はるちゃんが「ワンワンわんだーらんど」のお姉さんになる日がくるかもしれません。今のところ、はるちゃん卒業の発表情報はありませんが、3月末頃発表の可能性はあるかもしれません。

スポンサーリンク

「いないいないばあっ!」はるちゃんプロフィール

はるちゃんこと倉持 春希(くらもち はるき)さんは千葉県出身の11歳、小学6年生です。

特技はダンス、ピアノ、ことわざ暗唱。「いないいないばあっ!」に出演する以前からCMやテレビ番組の再現ドラマなどに出演していました。「いないいないばあっ!」収録現場には衣装さん制作のはるちゃん専用のいすがあるそうです。はるちゃんの衣装とリンクしたキューブ型のカラフルなデザインになっています。

「いないいないばあっ!」卒業後はどうなる?

先ごろ「ワンワンわんだーらんど」2023年度の放送予定が発表され、ゆきちゃんの卒業が決定しています

ゆきちゃんが「いないいないばあっ!」卒業→「ワンワンわんだーらんど」就任となったように2023年4月から、はるちゃんが「ワンワンわんだーらんど」4代目お姉さんに就任するのでは、と予想されます。

2023年2月27日(月)~「いないいないばあっ!」の新曲「またね☆」が放送開始になります。この曲はGReeeeN作詞・作曲です。次へ進もうとする時、『さよなら』よりも『またね』という言葉が次に逢えるまでのおまじないとなって背中をおしてくれるといいなぁとの思いを込めて作りました、と  GReeeeNからコメントが寄せられています。

はるちゃんは「いないいないばあっ!」の中で一番好きな曲をGReeeeN作詞・作曲の「バンバンザイ」と言っています。初めてレコーディングした曲で歌詞の中に自分の名前が入っていてうれしかったそうです。やさしく愛らしい雰囲気の中にも芸能活動にしっかりとした気持ちで取り組んでいる印象がうかがえますね。

まとめ

「いないいないばあぁっ!」のお姉さん「はるちゃん」の卒業はいつなのか?そして卒業後の活動はどうなるのか?について調べてみました。

公式の発表はまだありませんが、お姉さんの交代時期は4年が多いこと、はるちゃんが4月から中学生になること。そして「ワンワンわんだーらんど」のお姉さん「ゆきちゃん」が「ワンワンわんだーらんど」を卒業するということから「はるちゃん」は2023年3月いっぱいで卒業するのでは?と予想します。

毎朝、元気いっぱいで可愛いはるちゃんを見ることが出来なくなってしまうのはとても残念ですが今度は「ワンワンわんだーらんど」で全国のステージに立つ姿が見られると思うと寂しい気もちも少し和らぎますね。

中学生になったはるちゃん、今後の活躍が楽しみですね!

スポンサーリンク