エンタメ PR

ディズニーランドは世界にいくつある?大きさや開園日│シーが日本にある理由も!

ディズニー大きさ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
スポンサーリンク

子どもだけでなく、大人も大好きな方が多い「ディズニーリゾート」夢の国と言われているだけあって一度踏み入れると魔法にかかったように楽しい時間を過ごせる場所ですよね。

そんな「ディズニーリゾート」は世界にいくつあるのでしょうか。日本だけでなく、世界各国にあるディズニーの大きさや開園日などをランキング形式でまとめていきたいと思います。

ディズニーランドは世界にいくつある?

ディズニーランドは世界各国にいくつあるのか、気になったことはありませんか?ディズニーランド、ディズニーテーマパークは世界に6つあります。

場所は以下の通りです。

  1. カリフォルニア(アメリカ)
  2. フロリダ(アメリカ)
  3. 上海(中国)
  4. 香港(中国)
  5. パリ
  6. 東京

それでは6つのディズニーを詳しくみていきましょう!

カリフォルニア ディズニーランド リゾート

アメリカのカリフォルニア州にある「ディズニーランドリゾート」のシンボルはミッキーの観覧車です。

見た目はこんなに可愛いのに乗ると怖いんですよね。なんと1つ1つのゴンドラが動いでかなり揺れます。

フロリダ ウォルト ディズニーワールドリゾート

アメリカのフロリダ州にある「ディズニーワールド」は世界最大のテーマパークリゾートです。4つのテーマパーク、2つのウォーターパークに商業施設や多くのディズニー直営ホテルがある広大なテーマパークです。

 

全てのパークを制覇するなら1週間は必要ではないでしょうか。

スポンサーリンク

香港 ディズニーランドリゾート

香港ディズニーランドはグリーティング施設が多数あります。なかでも日本では2023年6月時点でグリーティングすることができないダッフィーフレンズの仲間、ステラルーやリーナベルに会えるのは香港だけです。

   

上海 ディズニーランド

上海ディズニーランドの特徴は何といっても世界各国のディズニーの中で一番高く、大きなお城があることではないでしょうか。

 

このお城は特定のプリンセスのお城というわけではなく、「プリンセス全員のお城」というコンセプトなんです。素敵ですよね!

ディズニーランド パリ

ヨーロッパに存在するディズニーは「ディズニーランドパリ」だけ!

アトラクションはあまり多くはないですが「パリ」にしかないアトラクションやパリが舞台になった「レミーのおいしいレストラン」が忠実に再現されたレストランなどもあります。

東京ディズニーリゾート

千葉県浦安市にある「ディズニーランド」と「ディズニーシー」は開園以来進化し続けており、2023年には40周年を迎えました。

そして2024年にはディズニーシーに8つ目のテーマポート「ファンタジースプリングス」が開業する予定です。ファンタジースプリングスには「アナと雪の女王」「塔の上のラプンツェル」や「ピーターパン」のアトラクションなどができる予定です。

ちなみにテーマパーク以外にハワイのアウラニにディズニーホテルが1つ、他にもディズニークルーズもあります。

スポンサーリンク

一番最初にできたディズニーランドはどこ?

6つのディズニーランドの中で一番開園日が早いディズニーランドは

カリフォルニア州の

カリフォルニア ディズニーランド リゾート

開園日は1955年7月18日で今から約70年ほど前です。

世界初のディズニーランドということで、ディズニーファンは一度は行ってみたいと思う方が多いですよね。

ディズニーランド開園日が早い順ランキング

世界で一番最初に作られたディズニーランドはカリフォルニアのディズニーランドとお伝えしましたが、他のディズニーランドの開園日はいつか気になったのでランキング形式でまとめてみました。

場所パーク名開園日
カリフォルニア州ディズニーランド1955年7月18日
フロリダ州マジックキングダム・パーク1971年10月1日
フロリダ州エプコット1982年10月1日
東京東京ディズニーランド1983年4月15日
フロリダ州ディズニー・ハリウッド・スタジオ1989年5月1日
パリディズニーランド・パーク1992年4月12日
フロリダ州ディズニーアニマル・キングダム1998年4月18日
カリフォルニア州ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー2001年2月8日
東京東京ディズニーシー2001年9月4日
パリウォルト・ディズニー・スタジオ・パーク2002年3月16日
香港香港ディズニーランド2005年9月12日
上海上海ディズニーランド2006年6月16日

ディズニーランド大きさランキング

日本のディズニーランドも大きいと思ってしまいますが、世界各国のディズニーの広さはどのくらいなのでしょうか。

ランキング形式にして調べてみました。

順位テーマパーク名広さ
1位フロリダ
ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート
約122,000,000㎡
2位ディズニーランド・パリ約22,300,000㎡
3位上海 
ディズニーランド
約910,000㎡
4位カリフォルニア
ディズニーランド・リゾート
約730,000㎡
5位東京ディズニー・リゾート約510,000㎡
6位香港ディズニーランド・リゾート約126,000㎡

1位のフロリダのディズニーワールドの広さは別格ですね。数字だけではどんな広さなのか想像もつかなかったので調べてみたところ

  • 山手線内側の約1.5倍
  • ディズニーランドとディズニーシーが約110個分
  • 東京ドーム 約2610個分

この例えでも分かりにくいですが、とてつもなく大きいことだけは伝わるのではないでしょうか。

東京のパークは2つあるので広いと思っていたので、まさかディズニーワールドがこんなに大きいとは驚きました!

東京でも1日で回ることができないのに、世界のテーマパークはとてもじゃないけど、回ることができなさそうですね。どんな広さなのか体感してみたいです。

ディズニーシーが日本だけにある理由は?

調べてみると「ディズニーシー」は日本だけにしかないということが分かりました。それでは、なぜ海をテーマにしたディズニーシーは日本だけにしかないのでしょうか。

それは、ディズニーシーの構想がその土地や文化にマッチするか吟味した結果、日本にだけディズニーシーを作ることにしたと言われています。

元々、アメリカのロサンゼルスに建設する案があったそうですが、イメージに合わなかったのか、東京で実現する運びになりました。

世界で1つのディズニーシー、おしゃれな雰囲気で世界観がとても美しいですよね。

まとめ

2023年6月現在、世界には6つのディズニーテーマパークがあります。東京ディズニーリゾートは広いと思っていましたが、世界のテーマパークは思ったよりとても広かったですね。

世界各国、そこにしかないアトラクションやレストラン、キャラクターグリーティングなどディズニーファンならずとも体験してみたいと思ってしまうものばかり。

ディズニーキャラクターにたくさん会うことができるディズニークルーズも気になります!まだ東京のディズニーしか訪れたことがない人も東京以外の魔法の国へ訪れてみたくなったのではないでしょうか。

旅行先の候補としてディズニーを考えてみるのもいいかもしれませんね!

スポンサーリンク