MENU
エンタメ PR

「ブリンバンバンボン」歌詞の意味や元ネタはある?海外の反応も調査【マッシュル】2期OP

ブリンバンバンボン 意味 海外の反応
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
スポンサーリンク

Creepy Nutsが2024年1月27日に配信リリースした「Bling-Bang-Bang-Born」

大人気アニメ「マッシュル-MASHLE-」の第2期オープニングテーマ曲がバズっていますね。

TikTokでもアニメのオープニングムービーにあわせた「BBBBダンス」が多く投稿されています。

Creepy Nutsの「Bling-Bang-Bang-Born」(ブリンバンバンボン)はどんな意味なのでしょうか。

この記事でわかること

Creepy Nuts「Bling-Bang-Bang-Born」歌詞の意味や元ネタはある?

ブリンバンバンボンの海外の反応は?

気になるブリンバンバンボンの歌詞の意味について調べてみたいと思います。

>>>【BBBBダンス】本家や簡単に踊れる動画3選はこちら

Creepy Nuts「ブリンバンバンボン」の意味は?

「Bling-Bang-Bang-Born」の意味について調べてみたところ

造語。勝手に作った呪文元気がでるおまじないということでした。

「Bling-Bang-Bang-Born」は造語というか勝手に作った呪文ですが、歌詞を見てもらえたら意味が分かると思います!

FASHIONPRESS

Bling-Bang-Bang-Bornを1つずつ和訳していくと

  • Bling 派手な宝飾品を身に着け、豪遊し羽振りの良さを見せつけるライフスタイルや人を表します。
  • Bang やわらかい表現をすると「モテてる」
  • Born 生まれる

となります。

Bling-Bang-Bang-Bornの歌詞の最後の方に「俺のままでBlingして~」という歌詞から考察すると

俺のままで豪遊できるし、モテるために生まれてきた

というような意味になるのではないでしょうか。

Bling-Bang-Bang-Bornの歌詞は「ボースティング」と呼ばれるスタイルです。

ボースティングとはラッパーが強気な言葉を次々と言い、己の強さを誇示すること。

これはまさに、アニメ「マッシュル」の主人公の「マッシュ」とリンクするのではないでしょうか。

アニメ「マッシュル」の主人公、マッシュは魔法が使えて当たり前の魔法界で魔法が全く使えません。

そんなマッシュは自分を守るため、筋トレを毎日続けて人並外れた肉体を手に入れています。

スポンサーリンク

「ブリンバンバンボン」の元ネタはある?

Bling-Bang-Bang-Bornの歌詞をよく見ると【鏡よ鏡答えちゃって】という歌詞があります。

こちらの歌詞の元ネタは

童謡「白雪姫」が元ネタになっていると思われます。

白雪姫の継母である王妃が魔法の鏡に問いかける有名な言葉ですね。

なぜ、王妃が毎日鏡に向かって問いかけていたのか考察するとやはり「自分の美しさを誇示すること」が目的だったと思われます。

Bling-Bang-Bang-Bornは鏡の答えは必要ない!「俺が1番だ!」と大きな自信をもっているのが考察できます。

アニメ「マッシュル」とリンクする歌詞はある?

Bling-Bang-Bang-Bornの歌詞を見ていると「マッシュル」とリンクするところが多々あります。

その1つに歌詞に「生身」というワードが出てきます。

これは、魔法が使えないハンデを持っている主人公マッシュが敵を倒すときにいうセリフ「ボコボコにしてやりますよ、グーパンで」と言います。

このセリフは「生身」とリンクしてきます。

また、他にも「パッと見出来ないことばかりだけど」というワードはマッシュのポンコツさとリンクさせているのではないでしょうか。

マッシュはド天然な性格の持ち主です。

ポンコツエピソードは

  • 押し戸か引き戸か迷って、ドアごと破壊
  • 魔法を使う課題を筋力で強引にやる

常識をよく分かっていないので周囲を唖然させる行動も多々ありますね。

だけど、家族と友達に恵まれていると歌詞にもあるようのマッシュも仲間に恵まれています。

Creepy NutsのR-指定さんはマッシュルを見てマッシュのことをリンクさせながら「Bling-Bang-Bang-Born」の作詞したのでしょう。

「ブリンバンバンボン」海外の反応は?

マッシュルのアニメのオープニングムービーにあわせた「BBBBダンス」が日本国内だけでなく、全世界でバズっているBling-Bang-Bang-Born

では、海外の反応はどうなのでしょうか。

the song is fire as everyone knows but the animation oh my god it fits with the song so flawlessly like the last puzzle piece

(日本語訳:この曲は素晴らしい。パズルのピースのようにアニメにマッチしている)

Best OPENING ANIME FOR THIS YEAR!

(日本語訳:今年のベストオープニングアニメ)

因為這首歌遇到這部超有趣的動漫

(日本語訳:この曲のおかげで超面白いアニメに出会えた)

他にも多くのコメントがありましたが

  • マッシュルに合う
  • 中毒性がヤバい
  • 最高のテーマ曲

というようにBling-Bang-Bang-Bornを絶賛しているようでした。

日本語を理解できていなくても、世界中の人が楽しい気持ちになれる「Bling-Bang-Bang-Born」はやはり元気が出るおまじないで間違いないですね。

Creepy Nuts「ブリンバンバンボン」意味は?海外の反応も調査【マッシュル】2期OPまとめ

この記事では、Creepy Nuts「Bling-Bang-Bang-Born」(ブリンバンバンボン)の意味や海外の反応について調べてみました。

ブリンバンバンボンは造語。元気がでるおまじないとのことでした。

歌詞の意味から考察すると俺のままで豪遊できるし、モテるために生まれてきたという己の強さを誇示する意味合いをもつタイトルだと思われます。

海外の方の反応ですが、

  • マッシュルの世界感にぴったり
  • 中毒性がある
  • この曲のおかげでマッシュルに出会えた!

など、「Bling-Bang-Bang-Born」を絶賛する声が多かったです。

確かに何度でも聞きたくなる中毒性がある曲ですよね。

3月20日には「Bling-Bang-Bang-Born」と「不適切にもほどがある!」の主題歌「二度寝」が両A面シングルとして発売されることも決定しました。

既に小学生の間では大人気のブリンバンバンボン。

「ひき肉です」や「アイドル」のようにきっとますますバズっていくと思いますので早めにチェックしましょう!

アニメ「マッシュル」を見るならABEMA

スポンサーリンク