雑記 PR

ひとり暮らしにハンガーラックはいらない?狭い部屋を少しの工夫でおしゃれに!

ひとり暮らし ハンガーラック いらない
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
スポンサーリンク

ひとり暮らしをしてみて困ることの一つに「収納の少なさ」があります。

物件を決める時は気にならなくても、いざ引越ししてみると荷物が入りきらない…と困る方が多いでしょう。

  • クローゼットに荷物が入りきらないけど、洋服タンスを置くスペースは無い。こういう場合はどうしたらいい?
  • 狭い部屋にも置ける場所を取らない収納はない?

この問題を解決するのが「ハンガーラック」です!

最近はちょっとした隙間を活用できるものやおしゃれに魅せる収納ができるハンガーラックまで様々なタイプが販売されています。

商品によっては部屋の大きさに合わせたり、組み合わせて自分好みにカスタマイズできるハンガーラックもありますよ。

この記事で分かること
  • ひとり暮らしにハンガーラックが必要な理由
  • 狭い部屋にも置ける!おすすめのハンガーラック商品

一人暮らしにハンガーラックはいらない?

ハンガー

ひとり暮らしの場合、ハンガーラックを置くと部屋が狭くなるから必要ない!と思う方は多いのではないでしょうか?

さらにクローゼットなど収納があれば、備え付けの収納だけで十分ではないかとも思われるでしょう。

しかし、部屋の大きさに合わせてクローゼットも小さく、特に衣類が多い方は収納しきれないケースが多いです。

そんな時、ハンガーラックがあればスペースを取らずに収納を増やせるためおすすめです!

スポンサーリンク

ハンガーラックが必要な理由

ハンガーラックが必要な理由は主に3つあります。

  • 収納が少ない
  • 間仕切りにもなる
  • 収納場所を自由に変えられる

ハンガーラックを上手く活用すれば、生活の満足度が上がること間違いないです!

収納が少ない

ひとり暮らしのワンルームの場合、大体はクローゼットが一つで収納スペースが少ないケースが多いです。

そのため、掃除機など大型の家電や細々した荷物を仕舞ったら、衣類を収納するスペースが足りない!なんてことも。

そんな時にハンガーラックがあれば、コートなど丈の長い衣類も掛けられますし、棚付きのものであれば衣類以外も収納可能です。

間仕切りにもなる

ハンガーラックを置くことで間仕切りとなり、目的に応じて部屋を分けることが可能です。

壁と違い、空間を仕切っても圧迫感があまりないこともメリットです。

スポンサーリンク

収納場所を自由に変えられる

備え付けのクローゼットは、もちろん位置を変えたくても変えられません。

しかし、ハンガーラックであれば置く位置を好きに変えられるため、収納が欲しい場所に設置できます。

また配置換えをすることで、部屋の雰囲気も変わり気分転換にもなります。

ひとり暮らしにおすすめ!ハンガーラック7選!

ひとり暮らしにおすすめなハンガーラックといっても、隙間に置けるものやカーテン付きのもの、パーテーション付きのものなど様々です。

ご自身の用途や部屋の大きさに合ったものを選びましょう。

ポールハンガー

画像リンク先:楽天

ハンガーラックの中でも省スペースで使えるのが「ポールハンガー」

直径わずか34㎝なので、部屋の角のちょっとしたスペースでも置けるのが魅力です。

高さがあるため丈の長いコートを掛けたり、バッグや帽子も掛けられ使い道も豊富です。

>>>楽天でポールハンガーのランキングをチェックしてみる

省スペースでおしゃれなハンガーラック

画像リンク先:楽天

シンプルでどんな部屋にも合わせやすいおしゃれなスチール製のハンガーラック。

バッグや小物を置ける棚板が付いており、耐荷量は10㎏まであります。

同じシリーズのハンガーラックと並べて使うこともできますよ。

>>>楽天で省スペースなハンガーラックのランキングをチェックしてみる

押入れハンガーラック

画像リンク先:楽天

備え付けの収納が押入れの場合、衣類が掛けれず困りませんか?

そんな時に便利なのが「押し入れハンガーラック」

高さと横幅のどちらも伸縮可能なため、押し入れの大きさにぴったりなサイズに調整できます。

さらに、縦向きにも横向きにも置けるためとても便利です。

>>>押入れハンガーラックのランキングを楽天でチェック!

パイプハンガー

画像リンク先:楽天

ハンガーラックとディスプレイラックが組み合わさった「パイプハンガー」

ハンガーラックは高さがあるため、丈の長いコートやワンピースも問題なく掛けれます。

ディスプレイラックには、帽子や鞄、小物などを魅せる収納として置くとお店のようなおしゃれな空間に。

また、ラック下にボックスを設置すれば引き出しとなり収納力がアップします。

>>>パイプハンガーのランキングを楽天でチェックする

突っ張りラック

画像リンク先:楽天

部屋が狭いからとにかく奥行きがないものがいいな、という方にぴったりなのが「突っ張りラック」

天井に突っ張るだけでどこでも簡単に設置ができ、パイプハンガーやワイヤー棚も好きな高さに調整できます。

棚を付けても奥行きがわずか約26.5㎝なので圧迫感もありません。

>>>突っ張りラックのランキングを楽天でチェックしてみる

目隠しカーテン付きハンガーラック

画像リンク先:楽天

掛けている衣類が見えるのに抵抗がある方には「目隠しカーテン付きハンガーラック」がおすすめ!

カーテンを閉めれば衣類が見えずスッキリしますし、日焼けやホコリからも衣類を守ってくれます。

棚収納や引き出し収納も付いているため、たっぷり収納できるのも特徴。

リボンとフリルをあしらったデザインなので、かわいいもの好きな女性にぴったりです。

>>>楽天で目隠しハンガーラックのランキングをみてみる

間仕切りハンガーラック

画像リンク先:楽天

突っ張りタイプのハンガーラックにパーテーションが付いた「間仕切りハンガーラック」

パーテーションが付いているため、壁のように部屋を仕切ったり見せたくないスペースを隠すのにも使えます。

また、確立したワークスペースを作りたい時などにも最適!

同じシリーズで棚が付いたものや鏡付きのタイプもあるため、自分好みにカスタマイズも可能です。

ひとり暮らしにハンガーラックはいらない?狭い部屋を少しの工夫でおしゃれに!まとめ

今回は、ひとり暮らしにハンガーラックが必要な理由やおすすめの商品7選を紹介しました。

ラック付きや突っ張りタイプなど種類も豊富ですし、置くだけで収納力がアップする便利なアイテムです。

ハンガーラックを上手く活用して、自分だけの素敵なお部屋作りを楽しんでくださいね。

スポンサーリンク