エンタメ PR

「鬼滅の刃×大阪メトロ」謎解きの所要時間やおすすめの持ち物!

鬼滅の刃コラボ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
スポンサーリンク

2023年3月1日~5月30日までの期間、大阪メトロではアニメ「鬼滅の刃」とのコラボ企画として【地下鉄潜入 すごろく大作戦~秘宝謎解きラリー~】が開催されます。

謎解きゲームのイベントは2007年頃から全国各地で開催されるようになりました。今では学校の文化祭や商店街で企画されたり、企業が参入して商業施設を作ったりして、その裾野は広がっています。大阪メトロも2020年開催の〔謎解きメトロ旅〕では約3万人を動員する盛況ぶりだったようです。

毎年趣向を変えて行われている謎解き人気イベントが今年はあの「鬼滅の刃」とコラボレーション!!個人でもグループでも楽しめそうな内容のようです。

そこでこの記事では、「鬼滅の刃×大阪メトロ」の謎解きスタンプラリーの所要時間やスタンプラリーのおすすめの持ち物をご紹介していきたいと思います。

「鬼滅の刃×大阪メトロ」謎解きスタンプラリー所要時間は?

大阪メトロで開催が決定した「鬼滅の刃」謎解きスタンプラリーの所要時間ですが、2/12時点で具体的な所要時間については発表になっておりません。

※後日分かり次第、追記致します。

ですが、過去に行われた【謎解きメトロ旅】では平均4~5時間、駅を降車して街歩きをするなら1日楽しめるイベントです。

今回は主人公、竈門炭治郎(かまど たんじろう)たち鬼刹隊(きさつたい)のメンバーが参加キットはもちろん、一日乗車券やアクリルジオラマなどオリジナルコラボグッズとして登場しています。キット付属のシールをラリー冊子に貼るとすごろくゲームができるので、イベントの後も楽しめますね。

スポンサーリンク

「鬼滅の刃×大阪メトロ」謎解きスタンプラリーおすすめの持ち物や服装は?

今回のラリーは参加キットを購入して、大阪メトロの駅を六つ巡り、謎解きをしながらスタンプを集める回遊型のイベントとなっております。

参加当日は乗車券付きの参加キットを購入していない方は1日乗車券(24時間有効)があるとよいでしょう。達成するには一定時間(前回の謎解きメトロ旅では平均4~5時間/日でした)を要するので期間中、複数回に分けて参加するのもありです。乗車券は参加スタイルに応じて購入しましょう。

スタンプとキーワードの取得はQRコードの読み取りにて達成されるため、スマートフォンで専用アプリ(EDITH)のダウンロードが必要です。この他にも謎解きラリーの情報を得たり、ヒントを探したりとスマートフォンは必須です。充電切れ対策としてバッテリーの準備もしておきましょう。

電車の乗降に加えて、街歩きをするとなれば体力も必要です。動きやすく、気温の変化に対応できる服装と足元は運動靴がよいでしょう。

【おすすめ持ち物】

参加キット(1000円税込)

スマートフォン

充電器

一日乗車券(必要であれば)

【服装】

動きやすいもの服装

運動靴

「鬼滅の刃×大阪メトロ」謎解きスタンプラリー概要

【地下鉄潜入 すごろく大作戦~秘宝 謎解きラリー~】

期間:2023年3月1日~5月30日

購入した参加キットのラリー冊子に書かれている全6駅を巡り、デジタルスタンプとキーワードを集めます。デジタルスタンプはお持ちのスマートフォンに専用アプリ(EDITH)をダウンロードしてQRコードを読み取ることで取得できます。

秘宝が隠された1駅を探してリアルスタンプを獲得すれば達成賞としてオリジナル缶バッジ(8種)をランダムで1点もらうことができます。

【参加キット 1,000円】

内容:ラリー冊子/クリアファイル/シール/ペン

  京橋遊園縁日ゲーム参加券付き

2023年3月1日(水)から下記店舗で購入できます

【参加キット購入可能ローソン店舗】

江坂駅(北改札)/梅田駅(中改札)/淀屋橋駅/

本町駅(中央線ホーム階)/なかもず駅/東梅田駅/天満橋駅(北改札)

天王寺駅(谷町線南改札)/森ノ宮駅/なんば駅(南改札)

なんば駅(ekimo なんば)

参加キットの他にオリジナル1日乗車券付のセットも数量限定で発売されます。こちらの商品は現在はイーディスオンラインにて購入出来ます。

現在、イーディスオンラインで購入出来るものは

  • ・参加キット+オリジナル1日乗車券セット(1,800円)
  • ・参加キット+オリジナル1日乗車券セット&
  •  カードケースセット(2,800円)
  • ・参加キット+オリジナル1日乗車券セット(2枚組)&
  •  アクリルジオラマセット(5,600円)
  • ※カードケースは2種類あります
  • ※購入したオリジナル1日乗車券は2023年2月15日~11月30日まで大阪メトロ全線と大阪シティバス全路線(一部利用できない路線あり)で有効です。

▼ポップアップショップ(京橋コムズガーデン)では、2023年3月1日より

  • 参加キット+「鬼滅の刃×大阪メトロ」オリジナル1日乗車券A、B各種
  • 参加キットのみ

購入可能です。またコラボグッズやコラボフードも販売するそうです。

まとめ

『鬼滅の刃』は2020年公開の劇場アニメ『鬼滅の刃 無限列車編』は興行収入404億円に達して日本歴代興行収入第1位となっている子供から大人まで大人気のアニメーションです。2023年4月~『鬼滅の刃 刀鍛冶の里編』がテレビ放送開始予定となっていてますます話題になること間違いなしですね!

これから暖かくなる季節、家族や友人と一緒に是非、『刀鍛冶の里』の放送が始まる前にに大阪メトロに乗って炭治郎たちと一緒に謎解きをしてみませんか。

スポンサーリンク