雑記 PR

浄水器がつけられない時はどうする?コスパ抜群なおすすめ浄水ポット5選

浄水器がつけられない コスパ 浄水ポット おすすめ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
スポンサーリンク

安全で美味しい水を飲むために、浄水器を利用しているご家庭も多いと思います。

しかし、賃貸や蛇口の形、大きさが理由で浄水器を取り付けできない場合があります。

  • 自宅の蛇口に浄水器を取り付けできない場合はどうすればいい?
  • 取り付け工事のいらない浄水器はある?

浄水器が設置できなくても、浄水ポットで十分美味しく安全な水にろ過できます。

さらに、市販のミネラルウォーターを購入するよりコストも押さえられ経済的です!

この記事で分かること
  • 浄水ポットの機能性や利点について
  • おすすめの浄水ポット5選
  • 各浄水ポットのスペック比較

浄水器がつけられない場合はどうする?

水道水のカルキ臭が気になる、安全な水が飲みたい!などの理由で浄水器を取り付けるご家庭は増えています。

最近はシンク下にカートリッジを設置するビルトイン型が新築住宅を中心に人気ですが、蛇口に後付けもできる蛇口一体型など浄水器のタイプも様々です。

しかし、賃貸住宅にお住まいの方は浄水器の設置が貸主との契約違反となり、取り付けができないことがあります。

そんな時の解決策としておすすめなのが浄水ポット

スポンサーリンク

浄水ポットがおすすめ!

浄水ポットとは、カートリッジ(ろ過フィルター)が付いたポット型の浄水器です。

面倒な取り付けが不要で持ち運びもでき、水道水を注ぐだけでカートリッジによって残留塩素等の不純物が除去されます。

最近では家電量販店だけでなくスーパー等でも販売されており、気軽に購入できる点も魅力です。

コスパがいい

本体や交換用カートリッジにお金はかかりますが、長期的に見ると市販のミネラルウォーターを購入するよりコストがかかりません。

一例では、浄水ポットを利用すると年間で約7万円も節約できると言われています。
(※本体やカートリッジの価格、交換頻度にもよります)

また、市販のミネラルウォーターだと大量のペットボトルごみが発生しますが、浄水ポットは交換したカートリッジくらいなので環境への負担も少ないです。

冷えた美味しいお水がいつでも飲める

蛇口に取り付けるタイプの浄水器と違い、浄水ポットは本体ごと冷蔵庫で冷やせるため飲み水として使いたい方に特におすすめ!

1人暮らし向けのコンパクトサイズのものから、ファミリー向けの大容量サイズのものまであるので、冷蔵庫のサイズに合わせて選ぶことができます。

スポンサーリンク

水道水の安全性をたかめるため

日本の水道水は厳しい安全基準が設けられているので、もちろんそのまま飲んでも安心です。

しかし、消毒の為に使われる塩素がカルキ臭を発生させ、市販のミネラルウォーターよりも飲みにくさを感じます。

そこで浄水ポットを利用すれば、残留塩素やカルキ臭など水道水の不純物を取り除け、より安全性も高まり安心して飲むことができます。

浄水ポットのおすすめ5選

様々なメーカーから販売されている浄水ポットですが、今回は人気の高いおすすめ5選を紹介します!

商品によって大きさや容量、カートリッジの交換時期などスペックに違いがあるため参考にしてみてください。

意外と見落としがちなのが、取っ手の有無です。

取っ手がないとスリムなデザインで冷蔵庫のドアポケットにも収納しやすいですが、手が小さい女性には片手で持って注ぐのが難しいです。

また、ご家族の人数や使う頻度に合わせて容量やろ過スピードの速さでも選ぶと良いでしょう。

【東レ】TORAY ポット型浄水器 トレビーノ PT302SV

画像リンク先:楽天

「時短浄水」が特徴の東レの浄水ポット。

1Lを約2分半でろ過できるため、すぐに浄水を使いたい時にとても便利です。

付属のダイヤルでカートリッジの交換時期を知らせてくれるため、交換し忘れを防げます。

本体サイズ282×157×103mm
全容量1.9L
除去性能16項目除去
ろ過スピード1Lを2分半でろ過
カートリッジ交換目安3か月 (1日2L使用の場合)
取っ手なし

【三菱ケミカル】クリンスイ CP508-GR

画像リンク先:楽天

5つの商品の中で、一番容量が大きい三菱ケミカルの浄水ポット。

除去項目も多くろ過中に使用しても、ろ過前の水と混ざらない構造が特徴です。

カートリッジの交換時期をダイヤルで管理できるため、交換し忘れを防げます。

本体サイズ128×257×281mm
全容量3.6L
除去性能19項目除去
ろ過スピード1Lを10分でろ過
カートリッジ交換目安3か月 (1日2L使用の場合)
取っ手あり

【無印良品】アクリル浄水ポット

画像リンク先:楽天

無印良品らしいシンプルなデザインが人気の浄水ポット。

1人・2人暮らしにぴったりなコンパクトなサイズです。

カートリッジ交換時期を管理する機能はありませんが、付属のシールに記録して本体に貼っておけます。

本体サイズ100×170×280mm
全容量1.1L
除去性能12項目除去
ろ過スピード1Lを5分でろ過
カートリッジ交換目安2か月 (1日3L使用の場合)
取っ手なし

【ブリタ】リクエリ

画像リンク先:楽天

ドイツの人気メーカー「ブリタ」の浄水ポットは、液晶メモでカートリッジの交換時期を知らせてくれるのが特徴。

部品をばらして本体ポットが丸洗いできるので、清潔に保てる点も安心です。

本体サイズ202×110×284mm
全容量2.2L
除去性能15項目除去
ろ過スピード1Lを6分でろ過
カートリッジ交換目安4週間 (1日5.3L使用の場合)
取っ手あり

【ガイアの水】135 ポット型浄水器

画像リンク先:楽天

透明なデザインが多い浄水ポットのなかで、ひときわ目を引く鮮やかな色が付いた「ガイアの水」

カートリッジの交換目安が5つの中で一番長く、半年に一度の交換で済みます。

しかし、交換時期を管理する機能はありませんので、ご自身で忘れないようにカレンダーに書いておくことをおすすめします。

本体サイズ174.5×85×246mm
全容量1L
除去性能13項目除去
ろ過スピード1Lを5分でろ過
カートリッジ交換目安6か月 (1日2L使用の場合)
取っ手なし

>>>浄水ポットのランキングを楽天でチェックする

浄水器がつけられない時はどうする?コスパ抜群でおすすめな浄水ポット5選を紹介まとめ

賃貸などの理由で浄水器が取り付けられない場合でも使える「浄水ポット」についてまとめました。

おすすめ5選で紹介した商品は全て除去性能が高く、簡単に水道水の不純物を取り除けます。

環境にもお財布にも優しい浄水ポットで、手軽に美味しい水を楽しんでみてはいかがですか。

スポンサーリンク