雑記 PR

ダイハツ中古車は値下がりする?不正発覚で価格がどうなるか調査!

ダイハツ 不正 中古車 価格 値下がり どうなる
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
スポンサーリンク

2023年12月に人気車種タントやミライースなどを販売している自動車メーカーダイハツ工業で不正が発覚しました。

その影響は大きく、国内外のすべての車種の出荷停止を発表しました。

ダイハツ車は軽自動車なのに広いスペースを確保できるということでファミリー世帯や女性にも大人気ですが、この不正発覚でダイハツの中古車は値下がりするのでしょうか。

この記事でわかること
  • 不正発覚でダイハツの中古車価格はどうなる?
  • ダイハツの中古車は値下がりする理由
  • ダイハツの中古車が値上がりする理由

以上について調べていきたいと思います。

【不正発覚】ダイハツ中古車の価格はどうなる?

2023年12月20日にダイハツは現在生産している全ての車種の生産中止を発表しました。

トヨタ自動車の子会社で軽自動車などを手掛けるダイハツ工業は20日、同社が現在生産している全車種の出荷を停止すると発表した。生産終了分含めて64車種・3エンジンで不正行為が確認された。

Bloombergより引用

これによって、新たなダイハツ車を入手することは不可能になりました。

中古車販売店でダイハツ車を購入する場合、この不正によって値下がりするのでしょうか。

ダイハツ中古車が値下がりするといわれている理由

ダイハツ中古車はこの不正によって値下がりすると予想されています。

どういった理由でダイハツ中古車の値上がりが予想されているのか調べてみました。

理由①不正によりダイハツ車が買い控えされるから

やはり車を購入する際に重要視されるのは【安全性】ではないでしょうか。

不正が発覚したことにより、ダイハツ車を現在愛用している方も「信用できない」という気持ちから購入することはなくなるのではないでしょうか。

スポンサーリンク

理由②ダイハツ車を手放す人が増えるから

やはり「安全性」を考え、現在乗っているダイハツ車を売って他のメーカーの車に買い替えようとする方は一定数いると予想されます。

いくらメーカーが「大丈夫」ということを発信してもやはり不安は残りますし、大きな買い物ですから少しの不安もなく購入したいですよね。

逆に「ダイハツの中古車は値上がりする」という声もあるようです。

詳しくみていきましょう!

スポンサーリンク

ダイハツ中古車が値上がりすると言われている理由

不正が発覚したダイハツの中古車ですが、値上がりするという声もあります。

では、どういった理由で値上がりすると予想されているのでしょうか。理由は

ダイハツの新車が買えないため

全ての生産を停止してしまったダイハツ。今、ダイハツ車を購入するのであれば中古車を購入するほかありません。

ダイハツの新車が欲しい方は手に入らないとなれば、中古車を購入すると思われます。

既に販売されている中古車が【未使用車】だった場合、値段が跳ね上がるのではないでしょうか。

安全性を機にされない方は一定数いると思いますので、狙っているダイハツ車が合った方は中古車を求めるでしょう。

希少価値のある車種であれば、販売店は価格を値上げして販売すると予想されます。

ダイハツ中古車は値下がりする?不正発覚で価格がどうなるか調査!まとめ

この記事ではダイハツの不正発覚によりダイハツ車の中古車が値下がりするのか調査してみました。

スポンサーリンク