エンタメ PR

24時間テレビの募金額歴代1位はいくら?使い道や嵐の募金額も調査!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
スポンサーリンク

今年も8月26日(土)~8月27日(日)にかけて「24時間テレビ」が放送される事が決定しました!24時間テレビは日本人なら誰しも知っている「長寿番組」ですよね!

今年のメインパーソナリティーは「なにわ男子」の7人!

西畑大吾くん、大西流星くん、道枝駿佑くん、高橋恭平くん、長尾謙杜くん、藤原丈一郎くん、大橋和也くんです。

今、一番キラキラしているアイドルといえば「なにわ男子」そんな7人がどんな感動を伝えてくれるのか楽しみで仕方ないですよね。

2023年の夏で46回目を迎える「24時間テレビ」ですが、毎年話題になるものの1つに「募金額」があります。

過去45回の募金総額は 424億1,725万5,957円 にもなるそうです!凄い金額ですよね!!

過去45回の24時間テレビで募金の最高金額はいくらだったのか、そしていつだったのでしょうか。またその使い道や嵐がメインパーソナリティを務めた時の募金額についても気になったので調べてみました!

24時間テレビの募金 歴代1位はいくら?で何年の放送?

調べてみると24時間テレビの募金額歴代1位

2011年(平成23年)に放送された

第34回で募金額は 19億8641万4252円だそうです!

メインパーソナリティは関ジャニ∞ チャリティパーソナリティは堀北真希さんでした。

もう、6年も前なんだ…。#堀北真希 #可愛いと思った人RT #24時間テレビ pic.twitter.com/5HKQb55Dxd

— そらジロー (@sy1116xx) August 26, 2017

 

 
 
 
 
 

お気付きの方もいるかと思いますが、歴代1位を記録した2011年は東日本大震災があった年だったため、全国から多数の義援金が寄せられた結果だと言われています。

この義援金の多くは「東日本大震災緊急募金」として被災地支援に活用され、震災遺児や孤児の基金として3億円が贈呈されました。

スポンサーリンク

24時間テレビの募金、使い道は何?

「24時間テレビ」で集まった募金の使い道って気になりませんか?集まった募金の中から出演者のギャラが支払われているんじゃないか?という声もありますよね・・。

そこで調べてみた結果、24時間テレビの募金は「公益社団法人24時間テレビチャリティー委員会」という団体が管理していることが分かりました。

公益社団法人とは「不特定かつ、多数の者の利益」を表します。自法人の利益だけではなく、社会に様々な好影響を与える事業を行う団体のことです。

そして公益社団法人24時間テレビチャリティー委員会のホームページには「寄付金は経費を差し引くことなく、支援活動に活用」と記載されています!

ですから、経費にあたる「出演者のギャラ」は募金からは支払われていないことが分かりました。集まった募金は

福祉

・福祉車両贈呈や障害者スポーツ支援など

本日、ミヤギテレビ本社で『24時間テレビ41 福祉車両贈呈式』を開催し、お預かりした寄付金により県内6団体に福祉車両を贈りました。

昨年の24時間テレビ41で宮城県でお預かりした寄付金は「13,229,283円」でした。
皆様のご協力誠にありがとうございました。#24時間テレビ #ミヤテレ24時間テレビ pic.twitter.com/xWLafWnRFs

— ミヤギテレビ【公式】 (@miyatele) March 14, 2019

環境

・清掃活動・環境保護活動など

団体名🌏和歌山県青年読売会
日時🌏8月27日(日)
場所🌏白浜海岸公園

夏休み終了前の白浜海岸公園の清掃活動も行い24時間テレビ募金活動も行います!今年度より、ボランティアで地元の熊野高校、神島高校の生徒さん達と一緒に活動させて頂きます!#読売新聞 #24時間テレビ #40回 pic.twitter.com/Ng19DCcZv1

— ytv 24時間テレビ (@ytv24htv) August 14, 2017

スポンサーリンク

災害復興

・自然災害被災地復興支援・国内外災害への義援金贈呈など

24時間テレビの募金は福祉・環境保護活動・災害復興に使われている。昨年一年間だけでも、熊本・鳥取の地震被害、北海道・岩手の台風被害、新潟 糸魚川の大規模火災に対して支援をしている。年間8億円という一私企業ではなかなか出せない金額が集まってることからもこの番組の存在意義はあると思う pic.twitter.com/NobuT9b9eT

— ベこ。 (@shinspotch) August 27, 2017

主にはこの3種類に使用されているようです。

24時間テレビの募金額2022年はいくら?

2022年の24時間テレビの募金額は

2022年 第45回の募金額

9億6,688万9,921円

メインパーソナリティは

ジャにのちゃんねる

(二宮和也さん、中丸雄一さん、山田涼介さん、菊池風磨さん)でした。

24時間テレビの募金額 2021年はいくら?

2021年の24時間テレビの募金額はいくらだったのでしょうか?King & Princeの5人が初のパーソナリティという事でとっても話題になりましたね!!

2021年 第44回の募金額は 8億8621万4435円 でした!

King & Princeの高橋海斗くんがデザインした「チャリTシャツ」もとっても可愛かったですよね!!

24時間テレビの募金額 2020年はいくら?

2020年の「24時間テレビ」はグループの垣根を越えたメンバーがメインパーソナリティーを務め、話題になりました。メインパーソナリティーは

井ノ原快彦くん(V6)増田貴久くん(NEWS)北山宏光くん(Kis-My-Ft2)重岡大毅くん(ジャニーズWEST)岸優太くん(King & Prince)でした!

🌏 #24時間テレビ 会見
イノッチ、20歳差&V6デビュー年生まれの岸とのタッグに感動❗「赤ちゃんだったんだね」✨5人はチーム・アンバランスhttps://t.co/BtddAkTxFB

🔸井ノ原快彦(V6)
🔸増田貴久(NEWS)
🔸北山宏光(キスマイ)
🔸重岡大毅(ジャニーズWEST)
🔸岸優太(キンプリ)#メインパーソナリティ pic.twitter.com/mX7tUWQi2x

— ORICON NEWS(オリコンニュース) (@oricon) July 6, 2020

2020年 第43回の募金額は 8億6626万9827円 でした!

24時間テレビの募金額 嵐はいくら集めたの?

そしてメインパーソナリティーを歴代最多で務めている「嵐」の募金額も気になったので調べてみました!嵐は過去5回メインパーソナリティーをしています。

  • 2004年 第27回  7億1904万5124円
  • 2008年 第31回  10億8366万6922円
  • 2012年 第35回  11億6847万1704円
  • 2013年 第36回  15億4522万6444円
  • 2019年 第42回  15億5015万8595円

さすが、嵐ですね!人気と比例して回数を重ねるごとに募金が増えて最初のパーソナリティーの時と5回目とでは募金額が2倍以上になっています!

2022年現在、活動休止中ですが活動再開後にまた5人でパーソナリティーをする姿がみたいですね!

まとめ

24時間テレビの募金額、歴代1位はいつだったのか、そしていくらだったのかを調べてみました!

過去45回の24時間テレビで一番募金額が多かったのは関ジャニ∞がメインパーソナリティを務めた2011年で募金額は19億8641万4252円でした。

募金の使い道は福祉・環境・災害復興などに使用されています。

今年は今大人気の「なにわ男子」の7人がメインパーソナリティーに決定しています!今年はどんな24時間テレビになるのか、どんな感動が生まれるのか今からとっても楽しみですね!

スポンサーリンク